今回は、モールと木工用ボンドを使ってクリスマス飾りを作った日の記録です。
12月に入って、街のいたるところでクリスマスを感じるようになりましたね。元々寒さが苦手で、冬よりも夏派だった私ですが、子どもがうまれてから、ハロウィンからお正月にかけての雰囲気が大好きになりました。
ボンドや洗濯のりを固めて透け感を楽しむ工作は、これまでいくつかやったことがありますが、キラキラ感が冬にもぴったり!子どもたちに好きなようにトッピングもしてもらいました♩
用意するもの
・クリアファイル
・モール
・ボンド(洗濯のり等でも◎)
・ビーズやラメなど


クリアファイルは家にあったものを使いましたが、基本的に全て100均で揃えられます◎
モールは、大きさや形によっては長めのものを用意すると作りやすい!
やり方
1.モールで形をつくる
・モールでお好みの形を作る


今回はクリスマスの飾りをイメージして、冬や星のモチーフでつくりました♩形や色を変えれば別の季節に合ったモビールも作ることができます。
2.クリアファイルに貼り付ける
・ボンドでモールをクリアファイルに貼り付ける

3.ボンドを流し込む
・モールの内側にボンドを流し込む


わわわ!もう少し少なめで大丈夫だよ!

入れすぎちゃった☆

乾くのに時間がかかるのと、透明感が少し減るけど大丈夫◎
気持ち少なめに出して、つまようじとかで伸ばしてもいいかも!
4.ビーズなどをのせて飾り付ける
・ボンドが乾く前に、ビーズやラメなどをのせる
・1日以上よく乾かす

5.お好みで紐を通したりして完成!
・紐を通す場合は目打ちやキリで穴をあけて紐を通す
・そのまま壁に飾ってもOK!



わ~!キラキラ☆かわいいね!

ラメもたっぷりのせたよ♩
まとめ:モールとボンドでクリスマス飾りをつくろう!
今回は、モールとボンドを使ってクリスマスの飾りを作ってみました。オーナメントにしても、モビールやガーランドにして壁に飾っても可愛い◎簡単にキラキラの飾りが作れて息子たちも私も大満足でした!
我が家は紐を通してガーランドにしてみました!光があたるとキラっと光って癒されます。

ボンドをたっぷり入れたので乾かすのに2~3日かかり、透け感が少なめになりましたが、これはこれで可愛い!ボンドを少なめにしたり、色をつけてみてもまた雰囲気が変わって楽しいと思います。
ボンドや洗濯のりを固める工作は、簡単なのに透け感の素敵な作品が作れるのでお気に入り!他の季節にもいくつかやっているので、ぜひ以下の記事からチェックしてみてください◎





コメント